Sunsグループ

街に光を、人生にハレの日を。 The place where in the Suns

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建物管理部門です。

建物管理部門

皆様のためにできること

01 ごあいさつ

私たちは、地域密着企業として利便と安心をきめ細やかにサポートし、ワンクラス上の満足をご提供します。

昨今のマンション市場では「マンション選びは管理会社選び」と言われる時代になってまいりました。
マンション管理とは、皆様のマンション=資産価値を健全に維持していくため、将来にわたり重要な要素となります。
株式会社Sunsサポートでは、スタッフとともにグループ全体で、皆様の快適な暮らしをサポートしてまいります。

株式会社Sunsサポートは、お客様に誠意をもって対応し、安全で快適な生活ができる豊かな住環境をご提供します。

02 管理業務

Sunsグループの株式会社Sunsサポートは、今まで以上の「安心」「利便性」をお届けします。

「マンション管理の主体は、区分所有者で構成される管理組合である」と国の指針にあります。
実務上、理事長様がその統括運営をまかされることになりますが、運営に際し多岐にわたる法的知識等が必要となり、大変なご負担になる現状があります。

そこで

規約、民法、建築基準法、宅建業法、消防法、水道法

Sunsサポートは、知識豊富なスタッフが全力で運営をサポート。

また、輪番制でどなたが役員様になられても、きちんと管理組合の運営ができ、理事長様をはじめ役員様の負担も軽減できるようバックアップをいたします。

さらに

Sunsサポートは、居住者様の窓口となる管理員、共用部をクリーンに保つ清掃技術者、管理費などを扱う事務管理者、設備を点検する技術専門者といったそれぞれのプロがひとつひとつ丁寧に対応し、より良い住まいを提供いたします。

Sunsサポートがサポートする業務

03 事務管理業務

資料作成や会計業務、修繕計画等を行い、理事長様や役員様の負担を軽減します。

  1. 1理事会運営のサポートをします。
  2. 2総会運営のサポートをします。
  3. 3管理費等を徴収・保管、諸費用の支払いをします。
  4. 4管理費滞納者への督促をします。
  5. 5維持修繕の企画・実施調整をします。
  6. 6予算案・決算書案の作成をします。
  7. 7各種点検・検査等に基づく助言をします。

04 建物・施設管理業務

定期的に建物の点検等を実施し結果を報告。修繕が必要な際には実施をサポートします。

点検等の実施内容

年1回
専門の技術スタッフによる建物設備点検を実施
年2回
消防法に定められた消防設備点検を実施
(3年に1度消防署へ報告)
年1回
貯水槽清掃・簡易専用水道検査を実施
大規模改修への取り組み姿勢

管理組合の立場で、管理組合が主体となって大規模修繕が実施できるよう体制づくりをサポートいたします。

建物・施設管理業務のイメージ

05 管理員業務

管理員は全て当社の教育を受けたスタッフ。研修制度を設け常にスキルアップしています。

当社の教育を受けた管理員が、受付・共用部の清掃・簡易設備点検、来訪者様への対応や居住者様への親切・丁寧・公平な対応を行います。
また、よりよいサービスをご提供するために研修を行い、知識と技術の向上に努めています。

  1. 1当社スタッフが常駐します。
  2. 2共用部分の日常清掃をします。
  3. 3専門業者による清掃・補修工事等の着手の確認、完了の確認等を行います。
  4. 4居住者様や来訪者様からの問い合わせに対応します。

AED研修

心停止状態の心臓は、いち早い救急処置が求められます。そこで、もしもの時に備え、管理員にAED(自動体外式除細動器)の研修を実施しています。

※実際の研修風景

AED研修のイメージ

06 清掃業務

居住者様の快適な暮らしと資産価値の維持・向上をサポートします。

清潔感のある住まいは、快適な暮らしの大切な要素です。
また、資産としての価値の維持・向上にも、清掃作業は欠かせません。
それだけに、「快適な暮らし心地と資産を守る」という責任を持ち、細心の注意を払いながら作業を行います。

定期清掃/共用部の清掃(機械洗浄)を定期的に行います。

[清掃場所の一例]


ポーチ


エントランスホール


ラウンジ


風除室


メールコーナー


共用廊下

1階共用部において、日常清掃では落としきれない床の汚れを、専用の機械で洗浄します。
エントランス周りのガラス拭きも行います。

※ご要望に応じて共用廊下の機械洗浄も行います。

07 非常通報業務

24時間管理のセキュリティシステムで迅速かつ適切な対応を行います。

管理事務室にて受信した異常信号に対し、自社24時間体制を備え、対応します。

対応する信号の種類
火災警報/貯水槽満減水/揚水ポンプ異常/消火用補給水槽の満減水異常/住居異常/エレベーター閉じ込め異常

ガス漏れ・火災など異常事態が発生した場合は、住戸内に警報ブザーで知らせ、管理事務室にも素早く通知。
また、24時間体制で監視を行うコントロールセンターでは「警備会社パトロール隊員の緊急発進」「警察署・消防署など関係機関への通報」「修理会社への手配」など迅速かつ適切に対応します。

1発見 異常の発生を管理員室に表示

2自動通報 表示された住戸番号の画像を電話回線を通して自動的に警備会社へ送信
※物件によっては異なる場合がございます。

3住戸に確認 警備会社からその住戸に逆信し異常の有無を確認
※物件によっては異なる場合がございます。

4無線命令 異常の有無・状況に応じて巡回中のパトロールカーに無線指令

5急行・対応 警備会社パトロール隊員が駆けつけ必要に応じて処置

6通報・連絡 異常時は警備会社から各関係機関への通報が可能

セキュリティシステムの流れ

緊急時のフリーダイヤルは フリーダイヤル0120-38-8414※当社フロント・スタッフが24時間体制で緊急電話対応を実施しています。

08 ネットワーク体制

地域密着の管理会社として、密なコミュニケーションと軽快なフットワークで対応します。

Sunsサポートは、中四国地方で長年住まいに関する事業に携わってきたSunsグループの一員であり、地域の気候風土や生活スタイルを知りつくした管理会社です。
ご相談・ご意見に耳を傾け、地域密着ならではのコミュニケーションとフットワークで、質の高い管理をご提供いたします。

ネットワーク体制のイメージ

Sunsグループ

住まいの
安心診断

大切なお住まいを無料点検させていただくサービスです。

住まいの
安心サポート

アフターメンテナンスを2年間無料で実施させていただくサービスです。

(一部有料または対象外となる場合がございます。)

住まいの
ご紹介制度

新築、建替え、リフォーム等のご紹介・ご成約で素敵な特典をプレゼント。

(ご紹介いただいた案件が成約となり、当社条件を満たした場合)

ホームドクター
サービス

会員様のさまざまなお悩み、ご相談に当社専門スタッフが無料対応させていただくサービスです。

09 付加価値サービス

安心・快適な暮らしのためにさまざまな角度からご提案をいたします。

マンションは長く住まうものです。その間に、時の流れや技術の進化によって暮らしをとりまく環境は大きく変化します。
Sunsサポートは、新しい知識と情報を常に取り入れ、安心・快適な暮らしに役立つご提案をしてまいります。

ご提案例

省エネ機器

節電・省エネへの関心が高まる今、快適な暮らしはそのままに節電効果を発揮する機器の導入をご提案いたします。

蓄熱暖房器

蓄熱暖房器の導入で夜間の割安な電気料金プランが適用され、マンション共用部の電気料金を削減できます。

※一部、導入できない地域がございます。

LED照明

マンション共用部の照明に、省エネ・長寿命のLEDを採用することで、コストの削減が可能になります。

電子ブレーカー

電子ブレーカーの設置で電気契約容量を下げることができ、電気基本料金の削減が可能になります。

見守りサービス(セコム・マイドクタープラス)

急に具合が悪くなったりケガをした時、専用端末からの連絡でセコムが対応。
ご高齢の方や持病をお持ちの方におすすめです。

専用端末のイメージ

安心1
外出先等屋外でもセコムが駆けつけます。
安心2
セコムの看護師に、
24時間365日健康相談ができます。
安心3
持病やご家族の連絡先等「救急情報」をお預かり。
留守宅サービス

長期に渡って留守にされる場合、お客様に代わって定期的にお住まいの見回り・確認を行い、毎月1回報告を行うサービスです。

主なサービス内容
  • 全室(クローゼット等含む)の通気・換気
  • 害虫の発生や臭いの防止のための通水
  • 雨や水漏れ等のチェック
  • 台風や火災発生後の臨時巡回
  • 郵便受けのDMやチラシの整理
防災資機材のご提案

災害・防災対策として「自助(自分のことは自分で守る・備える)」「共助(近隣や地域で助け合う)」への取り組みが重要とされています。
Sunsサポートでは、必要な防災資機材のご提案とサポートをさせていただきます。

防災資機材のイメージ

10 会社概要

商号 株式会社Sunsサポート
所在地 広島市中区大手町四丁目6番16号
TEL:082-247-8414/FAX:082-249-3067
会社設立
平成7年7月19日
資本金 1,000万円
代表者 代表取締役 森川 智善
従業員数 51名(平成27年5月1日現在)
管理数 分譲マンション管理 53棟(2,012戸)
取引銀行 広島銀行
事業内容 マンション・ビル等の不動産管理事業/ビル賃貸事業/損害保険代理店事業
管理物件 分譲マンション/賃貸マンション/テナントビル/駐車場/団地
免許登録 マンション管理業 国土交通大臣(3)第070535号
加盟団体 一般社団法人マンション管理業協会
資格取得者 マンション管理士 2名/管理業務主任者 8名/区分所有管理士 1名
建築物環境衛生管理技術者 1名/一級建築施工管理技士 1名
宅地建物取引主任者 4名/マンション維持修繕技術者 2名

トータルで良質なマンションコミュニティづくり

株式会社Sunsサポートは、マンション管理組合の運営をサポートし、建物・共用部の快適性と資産価値の維持を図る管理・保全・点検・補修・清掃・修繕計画等の提案など、あらゆる角度から良質なマンションコミュニティづくりを応援します。
また一般社団法人マンション管理業協会の正会員として、入居されている皆様が快適・安全・安心していただけるようサポートします。

[総合管理内容]
  • 建物維持管理に関する外注管理
  • 建物設備点検
  • 防火管理業務補助
  • 施設運営補助
  • 損害保険契約代行
  • 総会・理事会運営補助・通知・伝達・渉外
一般社団法人マンション管理業協会とは

平成12年に制定された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」において、マンション管理業の健全な発展への貢献等を行う機関として、国土交通大臣より指定を受けた団体です。
管理会社の経営破綻により、管理組合に金銭的被害が発生した場合は、協会の保証機構が金銭的な保証をします。

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お電話でのお問い合わせ 電話番号082-247-8414(受付時間/平日9:00~17:20)

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